ブログで収入!効果的な配色や文字サイズはこうやって決める

前回はブログを書いて収入を得るための【効果的なキャッシュポイントの位置】についてお届けしました。今回は、ブログサイトの効果的な配色と文字サイズの決め方です。そんなのあるの?好きな色やサイズじゃダメなの?

①FラインとZラインを意識するの記事↓
効果的なキャッシュポイント設置場所ってどこ?

もちろん、好きな色や文字サイズでもいいのですが、やはり印象は大切です。

②配色は意識されているか?

a1504a71fc1c193e851481aef2fcb209_s

ブログ運営を始めてから配色を考えられる余裕が出てくるまで、私は結構時間かかりました^^;

■ 最 初 ⇒ テンプレート任せ
■ 1年後 ⇒ テンプレートの色を意識する
■ 2年後 ⇒ 多数の色を使う
■ 現 在 ⇒ 2色を意識して使う

こんな感じです(*ノωノ)

結論から言うと、今の流れではシンプルなブログサイトが主流になっています。ですから、配色も使って2色。(リンク色は別)
 

私の場合、全くのど素人から始めていますから、最初は「配色」なんて考えもせず、無料ブログに用意されているテンプレートを選ぶので精一杯でした(-_-;)

その後、好きな色を選ぶようになりますが、これもまた用意されたテンプレートを色で選んで終わり。。

スキルが上がってきてホームページを作成するようになると、反動が出たのか、今度はたくさんの色を使うようになり、自分でも『こりゃ使い過ぎだわ~・・なんか見にくい・・』なんて思ってましたねー。

ビジネス仲間に見てもらったら・・『色、使い過ぎ!』と、ズバリ突かれました(笑)
 

実践する中で、いろいろ学び、結果シンプルなサイト、シンプルな色使いがGOOD!という結論をだしました。

と言っても、まだ使い過ぎるところがありますね、私は。みなさんは、使っても2色までのシンプルサイトを目指してください^^
 

ちなみに、男性はブルーを選ぶ方多いですが、もしテキストリンクをキャッシュポイントにするなら、テキストリンクがブルーですので、ブログサイトはブルーを避けたほうが、テキストリンクが目立ちますよ。

③適正な文字サイズになっているか?

文字サイズ。これ意外と重要ですね。
私もいろいろと試行錯誤しました。

これも結論から言うと、自分のブログ読者さん(ターゲット層)の年齢を考えるといいですね。
 

一般的に、ニュースサイトなどは少し大きめに設定されていて、個人のブログサイトなどは小さめの設定になっているものが多いと感じます。どちらが良いとか、これが正解とかはありません。好きに設定できます。
 

しかし、文字が大きいと読みやすいので読まれやすい、小さいと読みにくいので読む人が限られてくる、ということがあります。そして、全体の印象から言えば、小さい方がスタイリッシュでプロっぽいなんていう意見もあります。
 

ものすごく小さい文字サイズのサイトってありますよね。逆にものすごく大きな文字のサイトも。

若い時はどんな小さな文字だってスラスラ読めていたんですが、今はある程度大きめの方がありがたいと感じるようになりました。それでも、あまり大きいと逆に読みづらいし、スクロール数が多くなって面倒・・(^_^;)

自分でも経験して思うのは、適正文字サイズというのは、自分のターゲットの年齢層に合わせるのが一番だなと思うのです。

なので☆

私のサイトは少し大きめです(*^^)v
 

あと、文字サイズではありませんが、読みやすいかどうかという点で、「文字色」ってあります。黒ではなく、グレーにしているサイトもありますよね。これってきっとスタイリッシュなんだと思いますが、年齢によっては、「薄くて読みづらい」ということもありますから、併せて意識するといいです。

やはり、「ブログを書いて収入を得る」というのは、どこまでも読者目線ですね^^

【良いサイトの7つのポイント】次はこれ
ブログで収入!見た目がダサい店には入らない