アラフォー主婦のブログで収入【おすすめテーマ】中学受験

これは私のひとりごとですが、アラフォー主婦がブログで収入を得たいと思って始めるなら最初のテーマは中学受験なんておすすめですね。

共働きの家庭が中学受験を考える時代

bcad1168931b98795e21d9c536940f83_s

以前であれば(といってもかなり昔)、中学受験なんて富裕層の中だけの話だったかもしれませんが、今ではそんなことは全くなく、共働きの家庭が普通に選択する時代になったと思います。

かくいう私の息子も中学受験をしました。
離婚前の話ですけど、自営業でそれほど年収があったわけでもなく、賃貸アパートに住んでクルマは軽自動車というレベルでしたが、なんとか中学受験を乗り越えられました。

とにかくお金がかかりますから、節約プラス何らかの収入は欲しいのが本音です。

WordPressでやっている個人が少ない

ブログ村のランキングや検索結果を見る限りでは、中学受験をテーマにしたブログは親御さんのものが非常に多いです。

内容は、ほぼ、中学受験までの道のりを赤裸々に綴ったもの。中学受験は毎年あるので、当然毎年新たな受験親子がいるわけで、このブログジャンルは確立されています。
 
我が子が奮闘する記録にもなりますし、親にとっては思い出にもなりますよね。そして、合否にかかわらず、その経験はこれから中学受験を考えている人の役にも立ちますから有意義だと思います。
 

ただ、これは私の感想ですが、個人でブログを運営されている方は無料ブログが多いです。
 

もったいなーーーい!!!
 

と感じてしまいました^^;
 

無料ブログはお手軽ではあるけれど、無料で使える代わりにあなたが書いた記事に広告は貼りますよ、というものです(全部ではありませんが)。

ま、こうやって無料ブログというのは成り立っているわけですが、これをサーバーを借りてWordPressに自分で広告を設定すれば、そこからの収益は自分のものになりますし、SEO効果も期待できます。もちろん、ブログ村やブログランキングにも参加できますよ^^

収益目的でなくてOK

中学受験というのは、親が子どもの一番のサポーターになって24時間365日体制で応援していきますが、親だって人間ですから、上手くいかないときはネガティブになったり悩んで当然。

ブログにそれをアウトプットすることで、自分の気持ちをリセットする、そんな目的もあると思うんです。また、同じ境遇の親御さんとネット上で関わることで、悩んでいるのはウチだけではないと励まし合えるのもうれしいところ。

ですから、ブログを書いて収入を得ることを第一目的にしなくてもいいんです。

それでも、書くのなら、WordPressで広告設定をしておけば、いくらかにはなりますから、それをお子さんのために使ってもいいし、毎日がんばっている自分へのご褒美にしたってバチなんてあたりませんよね^^

中学受験がはじめての方はどんな情報だって欲しいもの

これも親の心理だと思いますが、特にはじめての中学受験なら、どんな情報だって欲しいものです。塾や子どもが持ってくる情報だけではなく、本当のところと言いますか、ぶっちゃけどうなの?というところが知りたいのです。

要するに生の情報。これを発信できるのは、実際に中学受験に向かっている人だけですから^^