貧困女子の借金リアル【実録】金・プラチナ・ブランド品を売ってみた

大きな声では言えないんですが、かつて貧困女子だった私は、借金するより売れるものは売ろうと、実際に数点の金やプラチナなどを大手ショッピングセンター内などにあるカフェのような形で査定・買い取りをしてくれるお店に査定に持っていったことがあります。

借金を考えるならまずは質入れ

PAK88_tumikasanattakinkai_TP_V

借金をする理由は、貧困女子で生活苦だから、税金やライフライン料金が払えない、買い物依存症、ギャンブル依存症など様々だと思います。かつての同僚の中には、キャッシュカードをどんどん使っていたら毎月の返済額がすごいことになり、月給全額を返済に回さなければならなくなった、なんて話がありました。
 

何をどんだけ買えばそうなるんでしょうね(;・∀・)
 

借金をしなくても節約して何とか生活している貧困女子は多いと思いますが、それでも「借金を考える瞬間」は多々あると思うんです。

そんな時オススメするのは「質入れ」です。ブランド品や貴金属などを質入れすると、その品物に見合った額だけを借りることができます。
 

オススメする理由は、

■ 返済できなくても取り立てがない(質流れ)
■ 一時的であれば、品物を失わずに済む

一番なのは、やはり返済できなくても取り立てがないことです。
 
そして、質屋には組合がありますので、どこの質屋に行っても査定額がほぼ同じ。これは大きいんですよーーー。(あとで詳しく話します^^)

貴金属・ブランド品を売る店はしっかり選ぶこと

質屋によっては「買い取り」をしているところもあります。利息を払いたくないのであれば、売ってしまうのもひとつです。
 

ここで、私がすごく感じた大事なことを話します。
 

もう使わない金やプラチナを売りたいと思った時、どこに行けばいいのかピンと来ない人が多いかと思います。今は、金やプラチナ、貴金属の出張買取なんてのもありますし、大手ショッピングセンター内などにカフェのような形で査定・買い取りをしてくれるお店もあります。

利用しやすいという面はありますよね。

質屋だと、なんだかお金に困っているように見えて(実際に困っている場合でも)、人の目が気になって利用しにくい、というのは正直なところかと。その点、上記のようなところは敷居が低いのかも。
 

でも、ここは声を大にして「質屋」を利用して欲しいと言います。
 

さっきも話しましたが、質屋には組合があってどこの質屋に行っても査定額がほぼ同じなんです。金やプラチナに関しては、その日の買い取り額が決まっています。要するに、買い叩かれる心配がほぼないんですね。

実際に売ってみた感想

ここだけの話、私は実際に数点の金やプラチナなどを大手ショッピングセンター内などにあるカフェのような形で査定・買い取りをしてくれるお店に査定に持っていったことがあります。

目の前で査定するのではなく、一旦預かりという形になり、預かり証が発行され、査定の間はショッピングセンターをブラブラ。この時、チラッと頭によぎった不安は「品物がすり替えられたりしないのかな?写真撮っておけば良かったかな。」でした。
 

指定された時間に再度赴き、査定結果を見るとかなりショッキングな額でした。
 

そりゃ、買った値段で買い取ってもらえるなんて夢にも思っていませんでしたけど、あまりに安い・・・。しかも、金やプラチナのグラム数も書いていない。一応、貴金属に関しては知識もあったので、「これはどう考えても査定が低すぎる」と判断し、その時は売るのをやめて、同じ品物を質屋に持って行ったんです。
 

質屋では、全て目の前で査定してくれます。もちろん、金やプラチナのグラム数も目の前で量ってくれます。そして、その日の買い取り額が明確にされているんです。
 

結果は、なんと10倍!!!
 

最初の店の10倍の査定額。
これは大きすぎるでしょーーー。
 

ま、だからと言って、大手ショッピングセンター内などにあるカフェのような形で査定・買い取りをしてくれるお店が詐欺だとかではないですよ。それで納得して売るのであればそれはそれで成立ですからね。
 

でも、どうせ売るなら適正な金額で売りたいじゃないですか。
 

質屋にはしっかりとした、そして組合内で統一された「基準」が存在しているようです。

それはカメラレンズを売りに行った時に感じたことでした。
カメラレンズって、百戦錬磨の鑑定人であっても、やはり専門分野ですから、一目で「いくら」ではなく、分厚い資料で入念に確認していましたから、やはり「基準」が存在していると感じたのでした。

あくまでも個人の感想ですが、質屋の方がプロの鑑定に近いものを感じました。

まずは相談してみる

質屋さんって入りにくいかもしれませんけど、まずは相談してみるといいですよ^^親切に対応してくれるところは多いと思います。「全国質屋組合連合会」というサイトがありますから、お住まいの地域の質屋さんを探すのにも便利です。

それでも、すでに借金が膨らんでしまって、売るもの売っても焼け石に水でどうにもならない・・という方は早めに専門家に相談しましょう。悩んでいても借金は減りませんからね。