ブログランキング登録にメリットはあるか?新ブログ検証2ヶ月目

以前の更新から約1ヶ月が過ぎようとしていますね(^_^;)もうそんなに?時の経つのはおそろしく早いですねー(笑)さて、新ブログを立ち上げてとっくに2ヶ月が過ぎ、ようやく検証に入ります。そして、今回はブログランキング登録のメリットについても考えてみましたよ。

新ブログ検証2ヶ月目のアクセスデータ

WordPress。
エックスサーバー。
テーマはSTINGER。
更新頻度は1日1記事ペース。

■ 更新した記事数:33記事/トータル85記事
■ 1日の平均アクセス数:306PV↑

ブログランキング系サイトからの流入にメリットはあるか?

7f5c0a4e9b44063068aff627daaae1a6_s

まずは1日1記事ペースをしっかりこなしているところは拍手!・・・自画自賛(笑)

そして、確実に着実にアクセスがアップ。1ヶ月目の平均アクセス数が227PVでしたからまただいぶ上がりました。ただ、前月に引き続きブログランキング系のサイトからの流入が半分を占めます。

前回の記事でも書きましたが、ブログランキング系のサイトからの流入は、検索からではないので、SEO的にはどうなの?というところは相変わらず否めない感じです。それでも正直なところ、これをバッサリやめてしまうのはアクセス激減につながるのではないかと不安もありランキングバナーを外すのがためらわれます。

クリック型報酬広告のガイドラインを確認すると、ブログランキングに関して具体的なものはないものの、誘導する文言を入れたり、偶発的なクリックを促すような文言や配置はダメみたいです。

これって微妙ですが、ランキングバナーの配置を考えないともしかしたらポリシー違反ということにもつながるかもしれませんよね。そして、バナーへのクリックを促す文言、これはやめた方がいいです。

よく、

■ ポチッとお願いします
■ ランキング参加中!クリックお願いします!

とか、書いてあるアレですアレ!

というワケで、記事内のランキングバナーを、広告のないサイドバーに1つだけ配置することにしました。とは言え、やはりブログランキングのメリットってなんだろう?って考えちゃいます。経験から言うと、

■ アクセスが目に見えて上がるのでモチベーションが上がる

これはメリットです。ブログを書き始めてから検索上位に上がるまでってやはり3か月くらいはかかるので、アクセス解析を見る度に一桁の数値を見て撃沈なんてことは避けられるし、見ている人がいてくれると思うと更新の手も止まらずにいけると思いますから。

■ ブログランキング上位ランクインする気持ちよさ

これもあるんじゃないか?特に負けず嫌いの人(笑)やっぱりトップ3くらいに入ると気持ちいいですもんね。
 

でもこれらのメリットって、ブログで収益を上げるために必要???
 

冷静に考えると、どうもこれらのメリットは要らないんじゃないかと思うようになってきました。というか、逆にデメリットがあるんじゃないかと。

ブログの平均滞在時間が少ないのはデメリットなんじゃないの?

1ヶ月目 00:01:21
2ヶ月目 00:01:23
3ヶ月目 00:01:35

これは、ブログの平均滞在時間です。3ヶ月目についてはまだ途中経過の数値。ちょっとずつ伸びてはいますが、それでも短くないですか?( ̄▽ ̄;)

短い・・・。

滞在時間って、SEOにも影響すると感じます。なぜなら、やはり直帰されるブログ記事はコンテンツに魅力がないとみなされると思うし、それって評価が下がる要因でもありますよね。できれば滞在時間は長くしたいところ。

画像はもちろんですが、文字数もきっと関係してる。文字数は多ければいいというわけではないけれど、ある程度の長さは必要かと。どのくらい?と聞かれると困りますが、ワタシは新ブログでは1記事1500~2500文字を意識。最初は1000文字くらい・・と思っていたけれど、あまりに滞在時間が短いので、もっと掘り下げて書いたり、しっかり調べて自分のコトバで書いたりするという工夫をしました。
 

結果、ちょこっと伸びたけど、全然短いやーーーん!Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン
 

もしかしてもしかして、やっぱりブログランキング系サイトからの流入のアクセス分が影響しているのか?なんて思うようになったわけですよ。

どういうことかというと、やはり検索で訪問してくれる読者は、「何かを探している」「調べたい」「知りたい」「問題を解決したい」から、検索しているわけで、ヒットした記事に自分が望んだことが書いてあればしっかり読んでくれて、必然的に滞在時間は長くなると思うんです。

しかし、ブログランキング系のサイトからの流入というのは、読者の層がそれとは全く異なりますから、チェックだけでの目的で、直帰もかなり多いのではないかと。推測の域を超えませんが。

そういう意味でデメリットってことです。まだランキングバナーを外していないのでなんとも言えないですけどね、思い切って外してみようかな。

うーーーん。悩むところだ!外して検証するのは意味がありそう。もうちょっと考えてみます。結果はまた近いうちに。

この記事の続き
ブログランキング登録ってデメリットしかないって本当ですか?