思わず見入る!稼げるブログサイトの7つのポイント

好きなことをブログに書いて収入を得られたらな~・・・と思っている人は多いと思います。

ブログを書いて収入を得るには、心構えや、アクセスを集めることの重要性、コンテンツの充実など、いくつかのポイントがありますが、せっかく良い記事を書いていてもブログサイト自体が残念なものだとせっかく来てくれた読者を直帰させてしまいます。

ブログから収入を得たいと思っている初心者がとりあえずこれだけやっておけば残念なブログにはならないという【稼げるブログサイトの7つのポイント】をご紹介。

1. FラインとZライン

【稼げるブログサイトの7つのポイント】1つ目はFラインとZラインを意識すること。

これは、読者がブログサイトを見る時の目線の動きです。

主婦なら、スーパーの広告チラシを思い浮かべるといですよ^^スーパーの広告チラシって、一番売りたい品が一番目に留まるところに配置されているんです。

お客様はだいたい左から右、左から右に目を動かしていきます。これが【Fライン】。目の動きを線にすると、左から右に動かしてまた左にいくわけですから、動きは【Zライン】を描きます。

ブログサイトも同じで、この目の動きを知って効果的な位置にキャッシュポイントを置く、ということです。

じゃあどこに置いたらいいの?

詳しくはこちらの記事をどうぞ
ブログで収入効果的なキャッシュポイント設置場所ってどこ?

2. 配色は意識されているか?

【稼げるブログサイトの7つのポイント】2つ目は配色。

一昔前は結構多色使いでデコレーション多めで今から考えるとかなりゴテゴテなサイトが多かったしそれが普通でした。

最近の主流はシンプルなもの。ですから、配色も濃い色なら使っても2色。(リンク色は別)

今は便利なサイトがあって、「イメージスケール」というキーワードでググるといろいろ出てきます。こういうものを参考にするとターゲット層にあった配色をイメージできるかもしれません。

3. 適正な文字サイズ

【稼げるブログサイトの7つのポイント】3つ目は文字サイズ。

今は文字サイズって自由自在ですよね。・・と言いつつ、私はこれをいまだに自由に操れませんが(笑)

適正文字サイズってあるんでしょうか?

この答えは「自分のターゲットの年齢で決めると良い」です。私は40代後半ですからすでに小さい文字は遠慮したい年齢。少し大き目の文字ならしっかりと読もうと思えるんですね。

ですから、自分のターゲット層の年齢を考えて文字サイズを設定するのがベスト。

WordPressでも無料ブログサービスでも、テーマやテンプレートによってデフォルトの文字サイズってあると思います。テーマを選ぶ際にデフォルト文字サイズも意識するといいですね。

配色と文字サイズについての詳細記事はこちら
ブログで収入!効果的な配色や文字サイズはこうやって決める

4. ダサい、古い、見にくいサイト

【稼げるブログサイトの7つのポイント】4つ目はパッと見。

ブログサイトというのは、いわば自分の「お店」のようなもの。

初めて訪れたお店が、なんだか入口が暗いし、やっているかやっていないかわからないし、しかも古くて汚い・・・だったら誰も入りたくないものですよね。

読者は、ブログサイトに訪問した一瞬で判断します。そして、見た目がダサい、古いと感じたりすると直帰してしまうのです。

せっかく良い記事を書いていて訪問してくれても、パッと見が良くないと読まずに帰ってしまうことも多々あります。もう少し見てくれても・・と思うのは私も同じですが、一つ覚えておくといいのは、

読者は非常に忙しい

ということです。

これは何度もお伝えしていることなのでここでももう一回(*^^*)
読者(お客様)は・・・
 

見ない
信じない
行動しない

ものだと知っておくとビジネスをする上で非常に役に立ちますよ。

5. ブログサイトの目的

【稼げるブログサイトの7つのポイント】5つ目は目的。

ブログを書いて収入を得るには、やはりブログサイトの目的が一瞬でわかるのがベストです。

先ほどもお伝えしましたが、ブログサイトは自分の「お店」も同然です。何屋さんかわからないお店にはよほどのことがない限り人は入りませんし、そこで何かを買うことはしません。

いくら良いコンテンツを提供していても、何屋さんなのかわからないサイトには、そのコンテンツ(商品)にまで足を運んでくれないということですね。

詳細記事はこちらから
ブログで収入!見た目がダサい店には入らない

6. 目的までの導線が整備されてる?

【稼げるブログサイトの7つのポイント】6つ目は導線。

ブログで収入を得るにはキャッシュポイントを作り設置する必要がありますよね。いわばお金を生み出す装置のようなもの。窓口という場合もあります。それを読者(お客様)に気づいてもらえないと収入にはなりません。
 

■ 広告が効果的な場所に設置されているか?
■ 特集ページなどへ行きやすくなっているか?
■ 登録フォームはわかりやすい場所にあるか?

など、読者がブログサイトに訪問した時に、迷子にならないように、意識してブログを作成する必要があります。

7. 読者のメリットが明確になっている?

【稼げるブログサイトの7つのポイント】7つ目は読者のメリット。

収入を生み出すブログを運営する上で一番大切なことが「読者のメリット」です。

収入を得るためなら何でもアリと思って独りよがりなブログ作成をしても、読者にとってメリットがなければ読んでもらえず、結局1円にもならない・・ということになります。

詳細記事はこちらです
ブログで収入!どこまでも読者目線でいこう

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

私も最初は(本当にここは声を大にして)全く!わからなかったです。インターネットの中では常に読む側、買う側にいて、読んでもらう側、売る側に立つことがどういうことなのか想像もつきませんでした。

でも、やっていくうちのわかってきたのは、ネットもリアルも同じで、

読者(お客様)の利益(満足)が私たちに利益(収入)をもたらす

ということなんです。

ここを忘れなければ、収入をもたらす素敵なブログサイトができると思いますよ。