ブログランキング登録ってデメリットしかないって本当ですか?

ブログランキングと一口に言ってもいろいろありますね。これらを活用することによってどんなメリット、もしくはデメリットがあるのか?

少し前に、新ブログ検証している際「ブログランキング登録にメリットはあるか?」という記事を書き、その中でブログランキング登録にメリットはないと書きましたが・・

ブログランキング登録のメリット

メリットはないと書いておきながらメリットを挙げるんですか?ヽ(`Д´)ノ

ブログの目的によってはメリットは絶大です。まずはブログランキング登録のメリットをいくつか。
 

■ アクセスが目に見えて上がるのでモチベーションが上がる
■ ブログランキング上位ランクインする気持ちよさ

 
たったそれだけ?

でもね、このモチベーション維持ってブログ更新の初期の頃は非常に大事なんです。

私はもう記事を書くことがルーティンになっていますが、初めてのブログの時は毎日書くことができなかったですね。

最初の頃は当然アクセスもゼロに近く、誰も見てくれない記事を毎日黙々と書くって、その先に訪れるうれしいことを想像できたとしてもモチベーション下がりまくりです。

なので、この時期のブログランキング登録のメリットは絶大です。

ブログランキング登録のデメリット

前回の記事の中では、私の新ブログの平均滞在時間の短さにフォーカス。

もしかしたらブログランキング系サイトからの流入が多いことで平均滞在時間が短くなっているのではないか?ということを検証しました。

平均滞在時間が短いのはSEO的にはどうなの?

滞在時間というのは、SEOでは重要だと感じます。なぜなら、やはり直帰されるブログ記事はコンテンツに魅力がないとみなされ、評価が下がる要因だと思うから。

これはデメリットですよね。

もう少し詳しくお話しすると、平均滞在時間が長いというのは読者が記事をしっかり読んでいるからで、しっかり読んでもらえるというのはコンテンツが充実しているのはもちろんですが、そこに読者の悩みを解決してくれる答えが書いてある(かもしれない)期待からです。

悩みを解決したい読者はどこから流入するのか?それはほとんどの場合「検索」からです。
 

しかし、ブログランキング系のサイトからの流入というのは、読者の層がそれとは全く異なり、ちょっと見てみよう的な訪問で直帰もかなり多いのではないかと。

そして、同じカテゴリで登録している、自分と同じようなテーマで自分と同じようにアクセスアップを望んでいるいわば同業者が自分のブログに訪問してくれるかと考えたら、おそらくしてくれません。だってライバルなんですから。もちろん推測の域を超えませんが。

ランキング参加は「他ブログへ行ってください」と同じ

まず、ブログランキング系のバナー近くに

●クリックお願いします!
●ポチッと応援お願いします!

とあるブログをよく見かけますが、アドセンス主体のブログであればこれは注意した方がいいです。アドセンス広告の近くでこれをやると誤タップ、誤クリックを誘発するサイト、または広告への誘導と見なされる恐れもあるからです。

そして、仮にブログランキング系のバナーからクリックをされたとしましょう。クリックをされるほどランキングの上位に上がることができます。

しかし、バナーの先にはランキングサイトがあり、同じようなジャンルの他ブログがズラリと並んでいます。そこからまた自分のブログに戻ってきてくれるでしょうか?

せっかく訪問してくれた読者をみすみす逃すことになってしまうこともあるのです。

これは痛い(ノД`)

新ブログの検証の続き

前回の記事の続きがあります。実はメリットが少ないと思いながらもバナーを外さずに様子をみておりました。あれから約1ヶ月になります。

記事を書く前の1ヶ月と、書いた後の1ヶ月のアクセスを調べてみました。そうしたらなんと、1ヶ月で
 

■ 検索から来た割合 35.05% ⇒ 46.03%
■ ランキング系などの参照サイトから来た割合 33.32% ⇒ 25.89%

 
このようにランキング系などのサイトからのアクセスの割合が減っていました。今日この時点のアクセスを見ると、
 

■ 検索から来た割合 67.69%
■ ランキング系などの参照サイトから来た割合 10.77%

 
という結果に。

もしかしたら最初は物珍しさとか新しいブログということで注目をされていたのかもしれませんが、時間が経つごとにそれらは薄れ、圧倒的に検索エンジンからの訪問が増えていたのです。

しかも、前述したブログの平均滞在時間ですが、検証した1ヶ月前は「00:01:35」だったのですが、その後1ヶ月のデータを見ると「00:01:45」、さらに今日のこの時点のデータでは「00:02:18」と、1ヶ月前では考えられないほど長くなっていました。

検索からの訪問が増えた結果と言えるでしょう。

まとめ

というわけで、ブログランキング登録について私が出した現時点での結論は、
 

初期の段階ではモチベーションの維持などでとても役に立つけれど、平均滞在時間や直帰率というおそらくSEOで重要だと思われる部分ではあまりメリットは感じない。

 
ということになります。

収益を目的としてブログ運営をするなら、よく考えてみた方がいいですね。

ただ、検索エンジンなどは関係なく趣味で書いていて、ブログランキング登録をすることで人とのコミュニケーションなども楽しいと感じるのであれば、これはその人にとって大きなメリットだと思います。

ブログランキング関連記事
ブログランキング登録にメリットはあるか?新ブログ検証2ヶ月目