40代貧困独女~一人ぼっちの年末年始はどう過ごしたらいいの?

どうしよう!このままじゃ年を越せない!

今、一人で年末年始を過ごす人って多いんですね。ネット上のお悩み相談的なところに40代独身女性が一人寂しく年末年始を過ごすという投稿があって思わず読んでしまいました。

数年前まで私はワーキングプア状態のいわゆる40代貧困独女だったわけで、一人ぼっちの年末年始なんていつものことだったわけですが、それでも人によるんでしょうね、寂しいと感じることは全くなかったです。

というより、寂しいと感じているヒマなどなかった(笑)

これが良かったんでしょうね。そう感じるヒマを作らない年末年始の一人の過ごし方!

普通に過ごす

今は昔と違って年末年始だからお店もどこもかしこもお休み・・なんてことはないわけです。何か買い忘れたものがあってもコンビニはやっているし、元旦から営業しているスーパーだってあります。

ただ、貧困独女の場合、余分なお金は絶対に使いたくない。というか使えない^^;お正月とかの季節の品物というのはその時限定だからなんでしょうか、高いものが多いのでほぼ買わない。

年越しそばは大晦日の夕食にする。元旦の朝だけお雑煮を食べる。これ以外はもう普通の生活をする。私はこれが一番だと思っています。

一人分のお雑煮も、永〇園の松茸のお吸い物にお湯を注いで、レンジで1分くらいチンしてやわらかくなったお餅を入れれば立派なものができます。

40代からは体調維持も意識する

貧困だからとか、一人だからとかは関係なく、再婚した今でも年末年始は普通に過ごしています。実はその方が生活のリズムが乱れることなく、体調なども崩れにくいと感じているんですよ。

40代になると、ここすっごく大事!若い頃と違い一度体調が崩れると元に戻すの大変ですから。
 

■ 普段食べることのないものをたくさん食べてTVばかり見てごろごろ。動かない。
■ 人の大勢いる慣れない場所に無理をして行く。

 
年末年始にありがちな光景。
 

彼氏でもいるならね、大晦日の夜中に一緒に初詣に出かけて、底冷えのする寒い寒い夜であっても神社で振る舞われる甘酒とか一緒に飲んだりすればそれはそれは暖かいでしょうけれど、40代の貧困独女が一人でそんな夜中に初詣に行くこと自体いろんな意味で寒すぎます。

無理して行って、寂しすぎる上にさらに追い打ちをかけるように風邪でもひいたら今度は医療費だってかかっちゃうんですから、ここはやっぱり行かないのが賢明。

後でゆっくり行けばいいんですよ。空いてる暖かい昼間に。
 

私はある年の暮にあろうことかインフルエンザにかかってしまったんです。

頼る人は誰もいないから、とにかく病院の帰りにコンビニで水とかすぐに食べられる食料とか買い込んで帰宅した途端動けなくなりました。

高熱と関節の痛みでもう最悪。医療費がかかるのにバイトも休んで収入がその分減り、これは本当にキツかった。

それ以来、自分の体力を過信せず、休める時はしっかり休む習慣をつけました。だから、大晦日の夜中から初詣に行ったりしません(*ノωノ)

騙されたと思ってぜひやって欲しいこと

私はダブルワークで24時間営業の高速道路サービスエリアでバイトしていましたから、年末年始は書き入れ時。寒いのに忙しすぎて汗かいて働いていました。

仕事が無い年は・・って言っても在宅でネットビジネスも始めていたのでバイトが無い時は自宅に籠ってビジネスしてました。

することがあるうちはまだいいんですよね。これがすることがなくなってボーっとする時間ができてしまったら寂しさが襲ってくると思うんです。

そういう時は、未来につながる自己投資をしたらいいです。

「えー!?そんなお金なんてないんですけど。」

お金は必要ないです。今はインターネットでいくらでもいろいろなものが出てくる時代。私は「好きなことブログで収入を得る」をテーマに在宅でビジネスをしていますから、時間がある時にこそ、インプットインプットです。

自分が興味があること、好きなことを掘り下げて調べてみたり、思い切ってブログを始めちゃったり。

その他にも、
 

■ ゆっくりお風呂に入って肌に磨きをかける!
■ 読もうと思っていて読めなかった本をじっくり読む。

 
なにげないことであっても普段できなかったことをじっくりやることで小さいながらも達成感は生まれるし、こういうことだって立派な自己投資です。

あと、私がメゲそうになった時によくやっていたこと。

上を向いて笑う。

笑わないでください(笑)

これねー、騙されたと思ってやって欲しい。人って、上を向いて笑った状態で落ち込むって出来ないんですよ^^

落ち込む時はカラダも丸くなって肩も落ちて顔が下向いてる。だから逆のことをするといいです。
 

素敵な年末年始にする必要なんてありません。普通に過ごすのがイチバン。そして無理はしない。それでも落ち込んだりメゲそうなら上を向いて笑いましょ。