ブログアクセスが爆発!しないのは何故なのか?~新ブログ検証6ヶ月目

ここで私が検証している新ブログのジャンルを明かそうと思います。すでに別記事でも書いていますが、「グルメレポートブログ」です。食べ歩きブログ、食レポブログとも言いますね。さて、開設して6ヶ月目に入り、真面目に更新しているにもかかわらずそこまでブログのアクセスが伸びてこないので今回はその理由を考えてみました。

新ブログ検証6ヶ月目のアクセスデータ

WordPress。
エックスサーバー。
更新頻度は100記事までは1日1記事ペース。
100記事以降は2日に1記事ペース。

■ 更新した記事数:16記事/トータル160記事
■ 1日の平均アクセス数:395PV↑
■ 平均滞在時間:00:01:47

平均アクセス数と平均滞在時間

平均アクセス数ですが、若干伸びています。でもほんのちょこっとですね( ̄▽ ̄;)伸びないよりはいいけれど。

ジャンルを特化してアクセス数を検証しているデータって出てこないのでこの数字がいいのか悪いのかはちょっとよくわからないというのが正直なところ。

でも、同じようにWordPressで運営していて、グルメレポートブログというジャンルで月間10万PVというブロガーさんがいます。月間10万PVということは1日3000PV超ということなので、私の約10倍ということになります。今はそこまで頻繁に更新されていないようなので現時点でどうかというのはわかりませんが。

ここで、私の夫の話をしますが、彼も同じことをやっていて私の数倍のアクセスがあります。ジャンルはパソコンとかスマホです。
 

そして平均滞在時間は00:01:47と、こちらも若干伸びています。

これはおそらくブログランキング系サイトからの流入が減り、検索エンジンからの訪問が増えているからだと思います。やはり検索からの流入は、実際に探している人がアクセスしてくれますから滞在時間は伸びますね。

アクセスって爆発するものなの?

アクセスって爆発するものなんですか?

これがすることがあるんです。普段はそんなにアクセスがない記事がいきなり爆発することがあります。以前、ビジネスメンバーの一人にそれが起こったことがあり、その時はアクセスが集中してサーバーがダウンしたそうです。

いったい何が起こったのか?

それはTVテレビのチカラでした。テレビにある人が出たのをキッカケにその人の名前などのキーワードで膨大な数のアクセスが。本人もびっくり仰天だったそうですよ^^

これはジャンルとしてはトレンド系のブログで起こりやすいことです。トレンドというのは、その時々の流行りネタなどをブログに書いてアクセスを集中させるビジネス手法です。

グルメレポートブログであっても、例えば芸能人が行くお店とか、ミシュランの星を獲得したお店とか、今流行っているスイーツとか、トレンドを意識したものであればアクセスが爆発することは十分に考えられます。

でも、トレンドのみを追うブログだと、常にアンテナを張ってすぐに書くことが必要だし、流行りというのはいつかは消えてしまうものですからどんどん新たな記事を生み出す必要があります。

新ブログのアクセスが爆発しないのは何故なのか?

これは一言で言えば選択する【テーマ】と【やり方】よるということでしょう。

実は、地域特化型の食べ歩きブログではアクセスの爆発は期待できないということは薄々気づいていました。それでも楽しいのでやっていたのですが、もうアクセスを期待できないということは収益も期待できないということなので、

やめます!

というのは嘘ですが(笑)

やはり私が知っているブロガーさんで地域特化型食べ歩き中心のブログを運営している方がいます。その方のアクセス数はちょっとわかりませんが、コンテンツを見るとなるほどこれはもしかしたらアクセス爆発を狙ってるなと思えるところが随所にあるんです。

これはまた別記事で触れようと思います( *´艸`)
 

ロングテールSEOという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

ここでは詳しく説明しませんが、私はそれを意識してブログを運営しています。最初はアクセスなんて全くない状態から、極少数しか来ないような記事をたくさん書いていってブログ自体を強くしています。

ブログ自体にチカラがつけば、ビッグキーワードで書いても上がりやすくなるんです。ここを狙っています。ですから、現時点ではようやくスモールキーワードや複合キーワードで上記アクセス数を出せるようになってきたというところ。

これからですね。これからのやり方次第ではブログのアクセスが爆発!というところまでいかなくてもいいところまではいく予定です。

よく、半年やってみて結果がでなければやめる人って多いんですよ。やっぱり私には無理だったとか言って。ブログですぐに結果を出したい場合はやはり「トレンド系ブログ」をやるのがいいと思います。

私がトレンドをやらないのは、流行りとかトレンドと言われるものに興味がないのと、本音を言えば・・

ついていけない!

からです(笑)

というわけで、新ブログのアクセスが爆発しないのは何故なのか?の答えは、現時点では「極少数しか来ないような記事を書いているから」です。要するに私のブログテーマの関連キーワードで検索する絶対数が少ない記事を書いているからということです。
 

さて、まだまだ6ヶ月ですからね。収益が数千円いっているのはいい方です。ブログとしては成功しているので引き続き検証していきます。

関連記事
アラフォー主婦のブログ運営術~食べ歩きブログで稼げますか?