【WordPressテーマ】シンプルで簡単な初心者向けのってありますか?

ブログテーマも決まってWordPressも開設。・・・開設はしたけれど・・どうやって設定するの?え!?全然わかんないんですけど( ̄▽ ̄;)そう!全くわかりませんでした!WordPress!!

というわけで、今回は初心者でもいろいろ考えることなくシンプルに簡単にワードプレスを設定できるテーマについてお話します。

WordPressテーマって何?

先日は「ブログを始めるならWordPressがいいよ~」っていうお話をしました。
 

≪参考≫ 無料ブログ VS ワードプレス~好きなことブログの始め方
 

趣味でも収益化を兼ねるにしてもワードプレスがおすすめです。

無料ブログを運営していた頃はSEOに強いと言われるテンプレートを頑張って入れてみたりもして「結構スキルあがってるじゃん私!」なんてちょっとドヤ顔気味でWordPressにしたんですよ。。
 

テンプレートって?

 
ブログのテンプレートは一言で言えば「ひな型」です。背景、文字色、サイズなどが予めセットされていて、そのテンプレートを設定するだけで、簡単にブログの見栄えやイメージを変更できる「しくみ」です。

WordPressではテンプレートとは言わず、「テーマ」と言います。
 

ドヤ顔気味でWordPressにしたまでは良かったけど・・甘かった。。実際にやってみると基本設定の仕方がヨクワカラナイ(T_T)

そうなんです、初心者であったり、こういう設定が苦手であったりすると、この最初の段階で挫折してしまうことも。でもそれでは先に進めませんよね。

WordPressこれさえ設定すればバッチリ!なんてものはない

というわけで、早く先に進みたいのでいろいろ調べていろいろやってみました。

結果・・・
 

これさえ設定すればバッチリ!!!
 

なんてものはないんです。
 

え?無い?

 
そうなんですよ。

WordPressでブログを始める人の目的は
 

■ 読まれるブログにしたい
■ 素敵なブログにしたい
■ アクセスの集まるブログにしたい
■ 収益も兼ねたい
■ ブログアフィリもやってみたい
■ 小規模でも資産になるブログにしたい

 
というところかと思うんですが、これらの目的を満たす設定を全て自分のチカラでやろうとしたら、あまりの情報量の多さに途方に暮れてしまいました。。
 

「これらの目的を満たす設定」

■ SEOに強い
■ 素敵なデザイン
■ 収益化にも特化

 
などを全て網羅できる一番良い設定方法を知り、実際に自力で設定できること。

言うは易く行うは難しで、調べれば調べるほど迷いの森の奥深くに入っていくような感覚になりました。
 

Σ( ̄ロ ̄lll)
 
そう、人によって設定はいろいろで、どの情報も間違いではないと思うんですがある設定方法一つとっても人によって言うことが微妙に違ってる・・・そしてそういう情報があまりにも多い。
 

私ももう50代目前。
そしてどちらかと言うとこういう設定系は正直言ってニガテです。それにもうこの歳になると頭のファイルキャビネットの容量を断捨離しているものですから、そんなにたくさんの情報を整理して取捨選択するスペックはそこまでないんですよ笑

もっと簡単にシンプルに、そこをあまり考えなくてもできる、なおかつ自分の目的を叶えてくれる、そんな方法はないの?

WordPressテーマAFFINGER4

※現在AFFINGER4は販売を終了しています。

というわけで、その後いろいろとテーマを入れて試してみました。

何故テーマに頼るのかというと、ワードプレスを開設したばかりの状態からいろいろと自力で設定するのが大変だと思ったからです。だって、専門家ではないし、今までそこを研究したり検証してきたわけでもないので、どう頑張ったってその道のプロの方が凄いわけです。
 

無料のテーマをいくつか試して行きついたのが「AFFINGER4」というテーマでした。

良かった点は
 

■ 最初の設定方法が簡単でシンプル
■ 丁寧なマニュアルがついている
■ わからなくなっても情報が多くすぐに解決方法が見つかる

 
設定系がニガテな私にとって、簡単でシンプル、そしてわからなくなった時に調べればすぐに出てくるというのはありがたいことでした。

マニアックなテーマが悪いとは言いませんが、何かあった時に調べてもなかなか解決しないのは私にとっては死活問題なんですよ(^_^;)
 

そしてSEOに強い!
 

これは超大事ですよね。
・・・どう強いのか細かいことはわかりませんが、2つのワードプレスサイトを運営していて、2つ共に検索からのアクセスは安定して増えており、ここは何というか数年間、無料ブログやホームページ等でアクセスアップを実践、検証してきた私の感覚が「いいなコレ!」と素直に感じているのです。
 

あとは、デザインも良かった~。

 
まずシンプルな感じが気に入りました。そしていろいろとカスタマイズできない私にとって、とにかく設定するだけでなんだかデキル人のサイトみたいになったのにテンション上がりました。
 

「AFFINGER4」はサポートは無いんですが、マニュアルや会員サイトが充実しています。インストール方法などもバッチリ書いてあるので迷うことはほぼなかったです。


 
 
 
 
※現在AFFINGER4は販売を終了していますが、公式サイトから新たなテーマページへ行くことができます。
 

最初は無料のテーマでもいいと思いますが、初心者の人や、設定が苦手だな~という人ほど、こういった有料のテーマを最初から使うのはいいのかもしれないと思います。
もちろん、私は自力でやります( `ー´)ノという人は素晴らしいと思いますが^^