自分の好きなことをブログにして収入を得る効果的な方法

ビジネスとは、「お客様(読者)の問題解決」である。これはもう何度もお伝えしていますね。

先日届いたメルマガに、ビジネスとは何かということが書かれていて凄く腑に落ちたので今回は「自分の好きなことをブログにして収入を得る」ことと「価値」を届けることとの関係をお話しします。

ビジネスとは・・・

ブログ内ではもう何度となくお伝えしていることですが、
 

「ビジネスとはお客様(読者)の問題解決である」
 

例えば、スキンケア製品などはとてもわかりやすいです。女性は幾つになっても若くキレイでありたいと願うものでだからこそとても高価な美容液が売れるんですよね。まさしくお客様の問題解決です。

「もっとキレイになりたい」「もっと若々しい肌になりたい」と願うお客様の悩みを解決するような商品やサービス(価値)を生み出し、それを必要な人に届け、お客様は「お金」を使ってその「価値」と交換するのです。
 

先日届いたメルマガには「その中で喜びや感謝、豊かさが生み出されるというプロセス」がビジネスであるとありました。

これが非常に腑に落ちたんです。

お客様の利益を考えることが「価値」を生み出す

以前、私が自分でお店をしていた時にたどり着いたのが、
 
「お客様の利益が最終的にわたし達に利益をもたらす」
 
という考え方でした。
 

「利益」というと金銭的な「儲け」のように捉える人もいるかもしれませんが、私は
 

お客様の悩みや問題の解決
そこから生まれる満足や喜び、そして感謝
さらにそこから生まれる豊かさ
 

これらすべてを「利益」と呼んでいました。そういう認識で使っていたということです。
 

だから、まずはお客様の「利益」のために「価値」を生み出し届けよう。
 

実はこれは店を始めて4年目に売上が激減し不安のどん底に陥った時にもがきながら導き出した答えだったんです。

その時の詳しい話はこちら
 

結果は後から必ずついてくる。
 

そう信じて自ら生み出した「価値」(⇒お客様の問題解決に繋がるサービスや商品)を届け続けた結果、売上を戻すことができました。

もしここで、お客様の利益ではなく自分だけの利益だけを考え、「価値」を生み出しそれを届けることを怠っていたらどうなっていたかわかりません。この時の私にはやはり「驕り」があったのだと思います。

好きなことブログで収入を得る効果的な方法

前述のことはネットであってもリアルであっても同じです。そして【好きをブログでカタチに】することにも通じるものがあります。
 

「自分の好きなことをブログに書いて収入を得たい」
 

そう思っている人は多いと思います。

ブログで小規模の資産を作りたいと思っている人にも、大きく稼ぎたいと思っている人にもここで考えて欲しいのが「ビジネスとは何か?」ということなんです。
 

えー!私は趣味の範囲でやりたいからそこまで大げさに考えたくないな~

 

という人であっても基本的なことは同じです。
 

自分の好きなことをテーマにブログを書いて収入を得るということは、自分が持っている「価値(=好きなこと)」をカタチにして必要な人に届けることであり、それは「ビジネスとは何か?」ということと同じ意味なんですね。
 

でも・・自分の好きなことが読者の問題解決になるとは思えないんだけど・・

 

私も同じように思っていました。でもそれは自分の中にある「価値」に気づいていないだけ。
 

例えば、フリーマーケット。家にある不用品、もう着なくなった服など出せば全部とはいかなくても結構売れますよね。自分にとってはもう要らないものでそれは「価値」の無いものかもしれないけれど、別の人にとってはとても「価値」のあるものかもしれません。

メルカリであっても、ヤフオクであっても、自分にとって不要なものであってもどんどん売れていくということは、「価値」というのは人それぞれであり、あなたが「自分の好きなことが価値があるとは思えない」と思ったとしてもそれを必要としている人は必ずいます。
 

ただ、だからと言って闇雲にブログを始めても、必要な人にあなたの価値が届くわけではありません。誰1人通らないような路地裏にお店を出してもお客さんが来てくれないのと同じです。

「自分の価値を必要な人に届ける」これが出来ればあなたのブログは収益化できます。効果的な方法はブログ内ブログで収入でもお伝えしています。